香港のHMVでCDを買う。
by on 5月 4, 2018 8:17 AM in DIARY

香港旅行に行ってきた。旅行で。
そのときの話。
香港のHMVに行った。香港でどんな音楽が聴かれてるのか、興味があった。
レジにいた女性のスタッフさんに拙い英語で「私は日本人です。いま香港で1番流行ってて、あなたの好きなCDが欲しいです。」と言ってみた。
彼女は「香港のアーティストで?」と言ったので、私は「はい。」と言った。ものすごく考えてくれ、ほかのスタッフさんにも事情を説明して、「1番流行ってるって言ってもいろいろあるし…うーん。」みたいなのを広東語で言ってて、気づいたら全員のスタッフさんが集まってきてくれた。
初め、男性のスタッフさんが売り場を案内してくれて、私も彼もお互いに拙い英語で話した。
彼「バンドがいい?ソロがいい?」
私「じゃあ、ソロで。」
彼「女の人?男の人?」
私「じゃあ、男の人で。」
彼は棚にあるひとつのCDを手に取って、「これ、スゴイ!」と日本語で言ってくれたのでそれ(名前とか読めなかったからなんのCDだったか不明)にしようかと思ったら、別の女の子の店員さんが走って飛んできて、「わたしはこれが好き!絶対これ!」という雰囲気の広東語で勧めてくれた。最終的に「これ、ダイスキ!」って日本語で話して渡してくれたので、「初めに彼に勧められたほうはこれなんだけど、どっちが好き?」と両手にCDを持って聞いたら、絶対こっち!という感じで指を指すので、そちらにした。すごくたのしかった。

レジにそのCDを持って行くと、1番初めに尋ねた女性スタッフさんに「これになったのね、わたし、これ大好きよ。」拙い英語で言われた。ああ、なんか幸せだなーと思ってたら、さっきの女の子の店員さんがまた走って飛んできて、「同じアーティストのベスト盤もあるよ!全部聴けるし、こっちがいいんじゃない?!」と言って、持ってきてくれて、その親切な行動がすごく嬉しかった。迷ったけど、「でも、やっぱ…アルバムで。」って言ったときに「おーー。いいチョイスだよ。」ってそこにいるスタッフさんみんな笑ってたのが面白かった。
一体どんな音楽が流れるんだろう。
たのしみ。

買ったアルバム
eason chan 「U87」←って書いてあるのでたぶんそう。

 

2014 Shirahata Kamin ©