思うこと。
by on 7月 4, 2014 3:29 PM in DIARY

こんにちは。

このあいだ仙台に行ってきました。はじめての東北でした。

仙台に着いてすぐ、仙台メディアテークの清水さんとちなつさんに「すずもと」という居酒屋さんに連れて行ってもらいました。突出しにムラサキウニが丸ごとひとつお皿に乗っていました。突出しにウニって!すごすぎ。きっと仙台に初めて来たわたしに大将が気をきかせてくださったのだと思います。スプーンですくいながら食べるのですが、めちゃくちゃおいしかった。あんなウニ食べた事ないです。仙台の方皆さん優しいし、食べ物おいしいし、面白い音楽をされてる方もいて、大好きになりました。対バンした澁谷浩次さんの音楽良かったなあ。

 

 

震災以降、私は東北へ今までこわくて行けませんでした。

震災後すぐにライブしに行くアーティストの方もいて、すごいなあと思った。

だけど自分はそのころ関西に住んでいて、いまいちピンとこなかった。すごい映像がTV

から流れてくるし恐怖でした。でもいつもどうり毎日過ごしていました。

そんな自分にどこかコンプレックスを持っていました。

 

すぐに態度を求められてる感じがしました。

チャリティのコンピレーションのアルバムに一曲提供したときに、コメントを求められたのですが、なんといっていいかほんとうにわからなかった。

でもそれは

正しい態度をとらなければいけないんだと思っていたからなのだと思う。

思ってることをそのまま言えない。こわくて。

分からないなりに思ったことを言い合えればそれで良いと今は思います。

 

先日、

集団的自衛権の行使などを認める閣議決定がされました。とニュースで見ました。

わたしはそんなに詳しくないですが、今まで政治にほとんど興味のなかった私ですら、なんだかやばいんじゃないの。と思うのです。こわい。

言葉がまず難しいしよく分からない。でもなんかアメリカの為に戦争にいかなあかんようになるらしい。

そんなん嫌や。

このあいだわたしには甥っ子ができました。

すぐにその子の顔が浮かびました。その子がほんとうに戦争にいかなくちゃいけなくなったらどうしよう。と思いました。

政治のことふつうに話すことが大事なのではないかと思います。よく知ってる人もよく分からん人も思ってる事を言い合うだけでもかなり違うんじゃないだろうか。

政治のことよく知らない自分を責めずに、よく知ってる人に聞くとか、自分の知ってることがあったら教え合っていけたらいいのだと思います。

すぐに馬鹿にしたり、揚げ足とかとるの良くない。みんなで話し合わないとなにも変わらない気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014 Shirahata Kamin ©