かんさい かみん にっき~ライブ編2 ベアーズレコ発ワンマン~
by on 5月 28, 2014 5:57 PM in DIARY

5/19(月)難波ベアーズで2ndアルバム「くだもの」レコ発のワンマンライブをしました!

心のふるさとベアーズ。一番「おうち感」があります。だいすきな場所です。

この日は2部構成にして、1部はソロ弾き語り、2部はバンド編成でしました。

 

リハーサルでは緊張で自分たちからどんな音が出てるのか、全く分からなくなってしまい、すこしナーバスになってました。でも、経験豊富なバックバンドのみなさん(まじでちょーやさしい)に助けられて、本番を迎えました。

ステージに出ると見慣れた顔や、白波多カミンに期待して新しく来てくださった方の顔が見えました。それで、なんだかすごくうれしくて、落ち着いて演奏に集中できました。最近どんどん歌が好きになっていってる気がします。

1stアルバムの「ランドセルカバーのゆくえ」から「コトバのうら」、高松洋子さんのカヴァーで「あめ玉」、くるりのカヴァーで「男の子と女の子」、あと、新曲などなど歌いました。「あめ玉」は本当に好きな曲で、歌っているのに曲に感動してしまうから、いつも歌い上げるのが大変です。「男の子と女の子」は中学生の時に出会った曲で、その当時はあんまり意味がわからなかったのだけど、最近になって、あぁそうやんな。うぅくるしいな。と思うほど実感が湧きました。この曲とは2回出会った感じです。他の曲でも、というか、そういうことあるよね。学校で出会ってたのに卒業してから仲良くなった友達とか。そんな感じに似てる。大事な出会いです。

 

2部はバンド編成。バックバンドの皆さんにスーツを着ていただいて、自分もドレスアップし、衣装替えしました。

1曲目は「くだもの」から。キーボードのハジメタルさんのイントロから、「♪あの子の身体を殴った〜」の「た」のとこから、みんなが入るときの快感と充実感は忘れられないです。岡野さんのキックがどーん。あぁ本当に良かった。この日を迎えられてと思いました。

「ランドセルカバー」では藤原さんがベースからヴァイオリンに持ち替えて演奏してくださいました。「ランドセルカバー」が好きだからどうしても弾きたいなんて言ってくださって、ほんとうにうれしかった。

ラストに演奏した「予感」ではヒロシさんのギターソロが大好きで、念願の「ギター!ヒロシ!」と叫ぶことができました。ほんとうによかった。

本当に自分は恵まれていると思います。

関わってくださったみなさん、ベアーズありがとう。

そして、見に来てくださったみなさん、ありがとう。いっしょの時間を過ごせてうれしかったです。

また帰りますので、その時お会いしましょう!

写真 7

 

 

この日のセットリスト

1部

1.コトバのうら

2.size

3.わたしの東京

4.あめ玉

5.男の子と女の子

6.Tel.

7.新曲(タイトル未定)

2部

1.くだもの

2.わたしもいつかお墓にはいる

3.収穫

4.ハイライト

5.頭脳戦

6.あたまいたい

7.ランドセルカバー

8.予感

アンコール

1.本当の温度

2. 生命線

写真 8

 

 

次の関西のライブはベアーズの主、山本精一さんとのツーマン@京都アバンギルドです!

お見逃しなく!

 

 

 

 

 

 

 

 

2014 Shirahata Kamin ©