秋葉原グッドマンレコ発レポート
by on 5月 7, 2014 11:49 AM in DIARY

5/2に秋葉原グッドマンでNewアルバム「くだもの」発売記念レコ発ライブのレポートをします。

この日、背中がぱっくり開いた衣装を着たせいか、風邪をひいて寝込んでおりました。レポート遅くなってごめんね。

 

たくさんの方にリリースをお祝いしていただけて本当にうれしかったです。ちょっと泣いた。5/2秋葉原グッドマンに来てくださった方、ありがとうございました。

柴田聡子さんとのツーマンでした。わたしは柴田さんのうたが好きで、最初聴いたときは衝撃で寝込んだくらい。

この人にはかなわんな。と思いつつ、くらべられるもんではない。

とにかく尊敬しています。

なので柴田聡子さんが「くだもの」レコ発に駆けつけてくださったことがとてもとてもうれしかったです。この日のライブもいつも通りヤバかったです。

白波多カミンのライブは「くだもの」のレコーディングメンバー全員でのライブでした。ギターに奇形児のヒロシさん、ドラムは非常階段の岡野さん、ベースにサバートブレイズのFUJIWARAさん、キーボードは元ミドリのハジメタルさんでした。そしてスペシャルゲストに坂田明さんをお迎えして豪華なメンツでの演奏でした。スクリーンショット 2014-05-07 11.29.12

レコーディングでは仕切りの壁越しに演奏していたので、みなさんと同じ空間で演奏できてうれしかったです。そしてお客さんにすぐ聴いてもらえる。すごいのよ!聴いて聴いて!っていう気持ちでした。すぐに熱が伝わるかんじがうれしかったです。

ここで、すこし自分なりのメンバー紹介を。

ギターのヒロシさんは「予感」のギターソロは泣きのギター天下一品やし、「あたまいたい」のイントロとかギターのフレーズのアイデアのセンスはほんとにすごいと思う。

ドラムの岡野さんの音はドーンと気持ちよくて、厳つくて大好き。でも優しく叩いて欲しいところは、きちんと優しくしてくださるのです。この「くだもの」のレコーディングまでは非常階段でしか演奏してるところを見た事がなかった(非常階段での岡野さんのドラムは何本腕と足があるの?というくらい音が多くてとにかくすごい。)ので”ふつうのリズム”を叩く岡野さん…見てみたい!!!と思っていたのですが、すごく的確に演奏してくださって、やっぱプロはすげえ。と思いました。

ベースのFUJIWARAさんは普段フィドルを弾いてらっしゃることもあって、アプローチの仕方がメロディアスで面白かったです。いわゆるベースっぽいベースでなくて、やわらかい感じがします。優しく、気さくな方なので音だけでなく精神的にも支えていただきました。

キーボードのハジメタルさんはまじで私好みでドンピシャな音を出してくる方です。それ!それが欲しい!ってのをすぐにしちゃう方で、本当にびっくりします。出会えてよかった。練習中、「久石譲みたいな音やなあ」と言ったら「僕のルーツはメタルと久石譲です」って言ってはってほんまかいなと思ったけど、そうなのかもしれないです。

スクリーンショット 2014-05-07 11.29.35 そしてスペシャルゲスト坂田明さん!何回か一緒に演奏させていただいていますが、ほんとうにこの方のサックスはすごいです。

このレコ発の日、坂田さんは私の左側で演奏してらっしゃったのですが、わたしの左腕にわーーーっとびっしり鳥肌が立ちました。

夢の中で歌っているような気持ちでした。

坂田さんのサックスの音は魔法の絨毯のようで、わたしの声を乗せてどこまでも連れて行ってくれるような、そんな演奏でした。終演後、坂田さんとお話していて「おれは歌う人が気持ちよく歌えるように吹いているんだよ。それだけだよ。」おっしゃっていて、いやぁ、ほんとにすごい、かっこいいなあと心底思いました。

アンコールに柴田聡子さんの「カープファンの子」を柴田さんと二人で延々と歌いました。めちゃたのしかった。やりたい放題でした。

楽屋に帰って「いやぁ、たくさんふざけたねー。」と柴田さんと言い合って、なんだかうれしかった。

スクリーンショット 2014-05-07 11.29.59

 

 

 

 

 

 

 

こんな良い日を迎えられて、しあわせです。共演者のみなさん、グッドマンの方、スタッフの方、そして見に来てくださったみなさん本当にありがとうございました!

大阪は5/19難波ベアーズでレコ発ワンマンします!このメンバーのバンドセットでの演奏もあるので、関西にいらっしゃる方はぜひぜひあそびにきてね!!!!

 

この日のセットリスト

1.Tel.(ソロ)

2.予感(バンドセット)

3.ハイライト(バンドセット)

4.収穫(白波多+ハジメタル)

5.あたまいたい(バンドセット+坂田明)

6.頭脳戦(バンドセット+坂田明)

7.わたしの東京(白波多+坂田明)

8.ランドセルカバー(白波多+坂田明+ハジメタル)

9.本当の温度(白波多+ハジメタル)

10.くだもの(バンドセット)

アンコール

1.あめ玉(ソロ)

2.size(ソロ)

3.カープファンの子(柴田聡子+白波多)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014 Shirahata Kamin ©