高知名古屋プチツアー日記
by on 3月 23, 2014 9:55 PM in DIARY

東京ただいまーー。

だいぶ遅くなってしまいましたが、高知名古屋ツアーについて。

このツアーに出た理由は、

京都にいた頃、とてもお世話になった先輩のゆーきゃんが、しばらく音楽活動できなくなるかもしれないとのことで、長いツアーに出てらして、お声をかけていただいたこともあり、途中からすこし一緒に回らしてもらって見届けようと思いました。

正直に言うとわたしは、先輩に対してとても熱い想いを持つようなタイプではないです。でも、ゆーきゃんのライブは見ておかなきゃ。と思いました。それは、私がいつもつらくなったときに救ってくれたのが彼の歌であり、彼の音楽を愛しているということはもちろんですが、歌をうたうことが生きることであるような彼が、違うあたらしい生活に進むということはどういうことなのか、見届けなければ。という気持ちもありました。

結論から言うと、ずっと変わらず「ゆーきゃん」でした。

ひとことひとことを誠実に話す彼の話し方に似ていて、すこしずつ、すこしずつ紡ぎだされたような歌。主人公のいない美しい絵のような歌詞。綱渡りのような緊張感と華麗さ。いつものゆーきゃんです。

でも、どんどん歌が自由になっているように見えました。幸せそうに歌ってらっしゃるところは見たことがなかったのですこし驚きました。

あんまり最後だ最後だとエモーショナルになると帰って来れなりますよね。この辺にしときます。

 

そのゆーきゃんのおかげで高知、名古屋のたくさんの素敵な方々や場所に出会えました。

 

 

桂浜はきれいでとてもとても広かった。「地球って丸いんやなあ」と観光客の人が言っていて、頷いた。

高知プロレスは面白かったし(プロレス好きなんで。)、鰹のタタキはおいしいし。オーガナイズしてくださった高杉さん家のうさぎの茶々丸はかわいすぎたし。息子さんのけんたくんといないないばあを繰り返したし。けんたくんはもう少しで言葉をしゃべるようになるからまたお話ししたいと思う。

名古屋で食べたひつまぶしの味は忘れられないし、企画してくださったTSURUさんは前に賽の目でライブしたときに見に来ていただいていたみたいですごくうれしかった。

長いお付き合いになりそうな方たちにたくさん出会いました。

 

ゆーきゃん、今までありがとうございました!さみしいっす!

またそのうち歌ってください!

 

白波多カミン

 

 

↓このツアーのこと、白波多カミンのこと書いていただいてます!

ゆーきゃんブログhttp://blogs.dion.ne.jp/youcan/

2014 Shirahata Kamin ©