はじめてのワンマンのレポート、高知名古屋ツアーについて
by on 3月 14, 2014 5:10 PM in DIARY

こんにちは。

先日、3月12日、高円寺にある円盤というお店でワンマンライブをしました。

急遽、決まったということもあり、お客さんが来てくださるか心配でしたが、たくさんの方にみにきていただいて本当にうれしく思いました。限定CDもすべて完売して、白波多カミンを愛していただいているんだと実感し、勇気がわきました。

初めてのワンマンだったので、ライブする前はどう振る舞えば良いか、見当もつかず。

いつもは、爆弾を落とすような、ハッとするライブや、白波多カミンの音楽入り口を作っていくようなことが行われていたと思います。自分が歌の世界に入っていくのはその次の段階でした。

ワンマンの場合、お客さんは白波多カミンの音楽を聴きにいらしているわけなので、入り口を作ることなんて不要だと思いました。そもそも、はじめから、入り口を作ったり、ハッと言わせたりすることって、必要なかったんじゃないかと思いました。歌が導いてくれるので、よけいなことを考えるのは、もうよそうと思いました。

マイクを使わず生音でライブをしました。マイクがあることによって、”歌う人””聴く人”を完全に分けてしまうと思ったので今回は円盤という小さいお店の空間にはマイクなしが合うと思いました。”歌う人””聴く人”を完全に分けることは決して嫌いではないです。ショーをすることだと思います。

 

白波多カミンは、

大きい舞台に立ちたい!

武道館でマイクなしでライブしてみたい!

全員(わたしも含め)で耳を澄まして歌に導いてもらうようなライブがしたい!

 

 

やりたいことほかにもたくさんあります。バンドもしたいし。

全部できるようにがんばります!!

 

明日からプチツアーに出ます。

高知15日、16日、名古屋18日です。詳しくはLIVEページをクリックしてください。

高知、名古屋の方、よろしくお願いします。皆さんに会いたい!

京都にいたころにとてもお世話になった先輩、ゆーきゃんと一緒にツアー回ります。ゆーきゃんは今年の春から彼の地元の富山で高校の先生になるそうです。音楽活動がしばらくできなくなるとのことで、最後のツアーに途中から着いていかせていただくことになりました。わたしは落ち込んだときに彼の音楽に何回も救われています。ツアー楽しみです。

限定のCDも作りました。ぜひお土産に!

高知、名古屋の皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

 

白波多カミン

 

 

2014 Shirahata Kamin ©