お墓について
by on 9月 30, 2013 12:01 PM in DIARY

 

このあいだテレビを観ていたら、マツコデラックスが「子どもがいるってのはすごく大きいことだわ。だって自分のお墓をみてくれる人がいるってことだもの。」と言っていて、わたしは「ほぉ。」と思った。

お墓ってそんなに気になる?

わたしは一緒にテレビを観ていた友人に聞いた

気になるんじゃない?

わたしはお墓はきゅうくつそうやし、遺されたひともお墓の世話とか大変そうやから散骨がいいな

と言ったら

友人も

私も海に散骨してほしいな

と言った

 

でも、いや、待てよ。そもそも○回忌とかが何故あるんだろうと考えてみた。

そんなの遺されたひとのためにきまってる。死んでるひとがそんなもの思いつかへんわ。だってこないだおばあちゃんの命日にみんなでお墓参りしたときのおじいちゃんのうれしそうな顔といったら。わたしにとってもあんなしあわせな日もなかなかない。と思った。

 

 

やっぱり お墓に入ろうかな。

 

 

 

 

 

 

2014 Shirahata Kamin ©